人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいたま住研 ほのぼのスタッフ日記

stjyk.exblog.jp
ブログトップ

「うまっ!!」が聞きたくて

チリ~ン♪チリリ~ン♪♪ と風に揺れて響く風鈴の涼しげで澄んだ音色。

それとは、対照的に賑やかに夏を奏でる蝉しぐれ。

梅雨明けとともに本格的な夏のスタートです174.png

たまには、慌ただしい日常を忘れ、夏の風情に耳を澄まし、ゆるりと夏を感じたいものですね。

さて、暑い夏こそカラダにたっぷりの栄養を。

…ということで、美味しいもの大~好き、[南与野店・近]が今、もっとも注目する旬な食材をご紹介いたします。

皆さん、【ルバーブ】という夏野菜をご存知ですか。

ルバーブは、栄養価の高さ並びに嬉しい効能(抗酸化作用満点、若返り効果抜群!!113.png)が期待され、人気急上昇中!!(←私の中で105.png)なのです。

早速、ルバーブを求め、近所のスーパーへ。

残念ながら、店内では見当たらず。

ならば、ネットでポチッと注文し、待つこと約1週間。

忘れた頃にルバーブが届きました♪(←忘れるの早っ!!105.png

「うまっ!!」が聞きたくて_d0182146_15183280.jpg

さあ、いよいよ調理です169.png

まずは、ルバーブジャム作り110.png

作り方は、至って簡単。

ルバーブを切り、砂糖(控えめ)とレモン汁(多め)を入れて、(←分量テキトー105.png)「美味しくな~れ!!」とキモチを込めてじっくりコトコト煮込むと、色鮮やかなコンフィチュールの完~成169.png

「うまっ!!」が聞きたくて_d0182146_15190466.jpg
「うまっ!!」が聞きたくて_d0182146_15195899.jpg

パンに添えたり。

ヨーグルトやアイスのトッピングに。

「うまっ!!」が聞きたくて_d0182146_15203451.jpg

使い方いろいろ。

さらに、ルバーブジャム入りパウンドケーキも作りました111.png

「うまっ!!」が聞きたくて_d0182146_15210010.jpg

焼き上がりまでドキドキワクワク

いつもの如く、分量適当なところがドキドキ・ワクワク感を生じ、調理は、理科実験のようで面白い!!111.png

食べるほうもドキドキ♡しながら頬張っています。

パウンドケーキにジャムを60g入れたところ、家族から、大好評110.png(このヒット感もお料理の醍醐味ですね165.png

もちろん、「うまっ!!」「やばっ、うまっ!!」との声が。

さらに、「世界一、うまっ!!」なんて言葉も。(←若干、私が言わせている感ありですが105.png

この嬉しい言葉が聞きたくて、〝次は何を作ろうかな~〟といろいろ考えるのも楽しいものです。

〝食〟は、健康のキホンです166.png

旬の食材は、カラダに優しいものが多い上に栄養価も高く、美味しさも格別なので積極的に摂取したいものですね。

さあ、皆さんも夏野菜パワーで暑い夏を乗り切りましょう!!!

そして、元気なカラダで思いきり、夏を楽しみましょうね174.png174.png110.png

終わりに‥

暑さに負けず、健気に咲いている我が家の花々178.png

写真の【エキナセア】は、二年目です。冬は、地上部が枯れてしまいましたが、春には芽吹く魅力の宿根草。

一年ぶりにキレイに咲きました113.png

「うまっ!!」が聞きたくて_d0182146_15213572.jpg
「うまっ!!」が聞きたくて_d0182146_15223296.jpg

実は、このエキナセアは、免疫力を高める効果があるとされていることから、健康食品に多く含まれているとのこと。

お世話しながら花姿を眺めているだけで元気になれるのですが、きちんとカラダに働きかけていることを知ると、ますます愛おしく感じます。

「うまっ!!」が聞きたくて_d0182146_15231401.jpg

夏の 私の 癒しの お花です
by j-yu-ken | 2017-07-21 16:34 | 南与野 | Trackback | Comments(0)